PluMoons...

contented mundanity of murmuring two moons
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | - | -
<< すごいよfull moonさん | main |

Gestalt

科学、宗教、哲学、古代神話、、、

今年に入ってからよく、物事の本質とか、
私たちが「見ている」ものとはなんだろうか、という問いにぶちあたる。


さっきよんだギリシア神話研究の本では
「説明が違っても、事態は変わらない」という言葉を見つけた。


まただ、と思った。




私が「心理学」という名前のつく畑を出たかった理由は

「見え」ないものを、代わりの何かで「見たことにする」ために
必死になるのを当然のように方法論として受け入れているところとか、
(もちろん、検証という行為は重要だと思うけれど、
「批判的に検証」ということの意味が、心理学の中と外で違う気がする)


時間という概念の入り交じった「事態」の記述を、繰り返しテストすることで達成したような気になっているところとか、

そういう側面にが何か違和感を覚えたから、だと思う・・・
今思えば、っていう程度の話だけど。


そういう風にしてなんとなく心理学に染まることを嫌ってここまで来たけど
でもやりたいのは、いわゆる脳科学とかとはまた違うんだよな、とも思う。



私が足をつっこんでいる分野というのは、やはり物理科学とかと少し違って、
人間の行為、しかも複数の人間の行為、つまり相互行為の「現れ」「現象」を
記述しつつ、かつ意味を考えるという分野、だと思っている。


そこでは、
時間の概念とか、
物理的存在としてだけでない「人間の行為」が関連する事態の記述とか、
(つまり行為とか影響の話で、時間の経過がまた鍵になるのだけれど・・・)

とても重要になってくる。

つまり、ゲシュタルトの世界であって、

ある一人の人の存在とか、体の境界線を切り取って、
その人の内部(科学なら神経細胞とか化学物質とか、心理学なら"精神"ね)に
その説明を求めることだけでは不十分な「全体」「形態」の記述をしようと
・・・もがいてる感じ 笑

  ※ここでゲシュタルトの概念を使うのはちょっと怖いんだけど。
   ゲシュタルトがパーフェクトな概念だとは思っていないし、 
   アフォーダンスやディスポジションやら、
   少しずつそしてとても違う概念が沢山あるなかで
   一番曖昧なものを使っている自覚があるから・・・
   でもまぁ説明はしやすいので、敢えて使うとする。





「説明が違っても、事態は不変」というのは


例えば、学校の先生と生徒の数年間に渡る相互行為を、
科学とか心理学のミクロな視点で説明することはできるだろうか?

いや、できるかどうか、という問いはおかしいか・・・
問題は、誰がオーディエンスか、ということなのかもしれない。


科学でも、たとえば継続的に、そして長期的に
脳波?神経性化学物質とかの動きを計測すれば何かわかるかな。


でも教師のどんな行為が、生徒のどんな全体的な思考の変化を促して、
数年後に生徒にどういう行為とか将来に向けた志向性があらわれるのか
そしてその思考やら行為やらが、生涯発達的に見たときに
どんな経緯の中に顕われるものなのか...etc.とかいうことを、

現象学的なtheoryで語ることには、
科学的なtheoryで語る事とは別の意味(意義)があると思う。

theoryっていうのは、「見る」っていう語源があるみたいだけど、

誰がどう見たいのか、たとえばこういう研究が、
学校の運営者とか、教師とか、研究者も含めて
子どもの教育に関わる行為をする人達を対象としているならば
それに応じた事態の説明方法があるわけで。



医療やら工業の分野では、多くの事態の説明に役立つのは科学かもしれない。
もちろんそこに関わる人間同士の相互行為が焦点になればまた違うけど、
たとえば病気の治療とか、テクノロジーの発展とかを目指した研究とは


「事態」は違わないんだけど、、、でも「説明」の必要性がちょっと違う。


だから科学研究領域より強く、必要性、つまり社会のニーズの影響を受けるし
今、研究で「見える」ことが10年後に同じ「見え」かというと、
きっと違うと思う。


でも、その「揺らぎ」は決して悪いものではなくて
人間の、というかその社会の、
もっと小さく言えばコミュニティとか、教師と生徒の人間関係の、
時間軸の中での発展における「せめぎあい」だから、

(そしてぶっちゃけ、私はそれを「見る」ことにおもしろさを感じるから)


価値がつきまとう分、その価値を歴史とか、他文化とかと比較しながら、
いかにロジカルに説明できるかっていうことが大切なんだと思う。


要は、研究って映画や音楽の鑑賞と同じなんじゃないかな。
自分の面白いと思う対象を「見たり」「聞いたり」することだから。
違うのは、その影響を考えなければいけない、ということ。
そういう点で、オーソドックスな心理学には
ちょっと自覚が足りていなかったと思う。



まぁでも、
考えてみれば科学にだって、常に予測と曖昧さがつきまとう。
今されている科学的な説明が、本当に10年後に
人類の健康とか、技術や環境の向上に貢献するかどうかはわからない。

いいと思っていた医療が、
実はもっと細かく人間の体の仕組みがわかるにつれて
逆効果だった、なんていう話はあるんじゃないだろうか。


ちょっとレベルは違うけど、健康ブームとかってそういうことでしょう。
科学的説明に基づいてるけれど、それが本当に「効果的」かどうかは
あとになって疑わしくなることがままある。



だから、どっちが優れているとか、優れていないとかいう問題ではやっぱり無い



科学にも、教育学にも、程度の差はあれ、その時その時の価値が常に伴う。


ただ、教育とか心理学と言われているものに、
曖昧さがつきまとうのと反対に、

科学の限界は、ゲシュタルトができないこと。
境界線をとっぱらうことができない事。

物理的境界を超えて「見る」ことで
はじめてmake senseする事態が世の中には沢山ある気がする。
- | comments(27) | -


- | - | -

この記事に対するコメント


セ レ ヴ リ テ ィ な 巨 乳ちゃんに買ってもらったwwwww

パ イ ズ リとかしてもらって4回ほどヌいてもらったんだが
突然12万も渡されて、マジで腰抜けるかとオモタwwwwww

つか「1 回 3 万 = 1 発 3 万」ってことなのなwwww
住む世界のレヴェルが違いすぎるぜ。。。( ̄▽ ̄;)
http://c6-wk5g.money.gandam.org/c6-wk5g/
佐々木 | 2011/06/14 12:11 AM

だれかー
お話しよ?

エッチなおはなしでもいいよん☆♪
http://5ueqdgv.rply.kakusan-twitter.net/5ueqdgv/
にゃん子 | 2011/06/06 10:54 PM

30過ぎたおっさんでも需要ある、っていう事にもうビックリだね。
こんなボクでも喜んでもらえて本当に嬉しかったなぁ押ΑΑ
「つぎもよろしくっ!」て言ってたから、次回も期待できそうだ♪
http://y39nslm.das.murapon.net/
オリンキー | 2011/01/04 3:07 PM

もう〒"リ嬢とかニ度と呼ばねぇっす!
だってこれなら本番もできてギャラもしっかりもらえるしな!
始めて3日なのに、もう10万も貯まっとりますヨン!!(*‘∀‘)ノ
http://8lw7q-w.dong.teacap.net/
サキューン | 2010/12/30 8:28 PM

後ろもこんなに気持ち良かったんだなww
舌入れてきてゾクゾクッッと震えが止まらなくて失神してたわ(汗
目が覚めたら俺の息子をパックンチョ!ご褒美に中にドックンですわ(^o^)
http://0h9fo9k.yes.snapknap.com/
モグモグ | 2010/12/15 5:23 PM

あぅあぅwww人妻ってば激しすぎるwwwww
騎乗居でおれの上でカエルみたいに飛び跳ねてたしwwwww
「奥にコンコン当たってちょー気持ちいい♪」ってwwww
http://lu5fntl.gim.uerock.net/
ヘッド | 2010/12/06 1:05 PM

http://4ny2hlo.pai.fedrick.net/
女の方から中で出してくれないと嫌だからねって言われちゃいました(笑)

言われた通り、思いっきり中に出したら週1で8マンの契約しちゃいました!!
このまま早期退職を目論んでます(笑)
ポコラーニャ | 2010/11/23 11:47 PM

目隠し+両手縛られておかされた!!!!!!!!
http://249kgwk.pen.vecter7.net/

10万くれたからOKしたんだけど、これメチャクチャ興奮するなw
次は足も縛ってくれって言ったらなんか笑われたよww
れもんサワー | 2010/11/20 11:07 AM

Gカップの迫力やべぇ!
お○ぬこ突くたびに、ブルンブルンっておぱぁい揺れんの♪
このサイト教えてもらってから、マジで人生変わっちまいそうだ(^^)/
http://vs2iqxa.neep.houtyu.com/
マクレーン | 2010/11/08 10:10 AM

おかげさまで借金200万、完済しました!
まさか女性とセ ッ ク スするだけの仕事があるなんて。。。

営業の仕事を辞めて、こちらに転職して正解でした(^_^)/
http://ph2zru5.kig.snapknap.com/
土屋浩平 | 2010/11/02 5:04 AM

5万でおしゃぶり練習台になってきたぁ!!!!
小さいお口でチ●ポ頬張るのに、めちゃ萌えたっすよぉぉぉ!!(*´Д`)ハァハァ

http://baj80z2.ino.jukekick.com/
茂男 | 2010/10/16 1:04 PM

ア ナ ル舐め&手 コ キのダブルアタックやべぇぇぇぇ!!!!
毎回やられちゃって、もう完全にド Mに調 教されてしもたっす!!!!

お金もいっぱいもらえるし、このまま飼われちまおうかな?(笑)
http://mpg8giz.hood.jukekick.com/
Mたろう | 2010/10/11 9:20 AM

うにゃぁぁぁ!!8万で買ってもらったけど、激しすぎっ!!!!
何回も騎 乗 位で犯されて、ほとんど野獣みたいなセク一スだったよ!!
ザ一メソ出しすぎて最後にはカウパーも出なかったし・・・(苦笑)
http://pizu-z6.noah.topemope.net/
だいすけ | 2010/10/02 6:36 PM

あっくんが教えてくれたサイトちゃべぇぇぇ!!!!
http://z2tj8yr.sada.pupipo.net/

おにゃのことイチャイチャHしてたら、なんか6万もらたぁぁぁぁ!!!!
とりあえずこの金でブルーレイ買ってくるぜwwwwwヽ(*´ー`*)ノ
サイトウ | 2010/09/20 12:45 PM

熟 女は初だったけど、ぶっちゃけチョー気持ちよかったぞ!!

Hの時もノリノリだし、報酬も若い子相手より多めに貰えたしな♪

今日もエ□セレブ相手にちゅぱちゅぱしまくってくるぜぇぇぇ!!ヽ(^o^)ノ

http://b6-y5uu.high.nurupopo.net/
シンジ | 2010/09/04 12:27 PM

ドウテイだった俺ってむしろ勝ち組だったのなwww

エ ロ い お 姉 さ んに初 体 験させてもらうだけでも最高なのに
報 酬に2 0 万もらって、こりゃ言うことねぇな!( ̄∀ ̄*)
風 俗とかで捨てなくてマジでよかったwwwww
http://1pe5trc.pr.teacap.net/
モジャ公 | 2010/08/23 11:04 AM

あんなにイかされたの初めてだぜ・・・(*´Д`)=3
特にア ナ ル&フ ェ ラのダブル攻めがマジでヤバかった!!
あんまり気持ちいいから、軽く失神しかけたわwwwww

お礼に10万もらったけど、こんなの続けてたらチ●ポもたねぇなwwww
http://9em5qgq.das.murapon.net/
佐藤ゆきぴこ | 2010/08/17 3:11 PM

うっしゃっしゃ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!!!

若い子とイチャイチャHしてお金稼げるってまじサイコーwwww

この前ついに借金300万も完済できたし、今のオレ勝ち組すぐるwwww

http://ojz-rpo.mugi.zozozoi.net/
タマデカ親父 | 2010/08/07 10:53 PM

敏感マ★コキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

ちょっと指入れただけでマソ汁が大洪水wwww
チ☆コ出し入れするたびにピュッピュッておツユ飛んでたおwwww

こんだけマ★コいじって7万とかボロ儲けすぐるwwwww
http://noqr54p.gogo.yumenokuni.net/
チューペット | 2010/08/04 3:30 PM

買ってくだちゃい♪ってチ ※ ポの写メ送ったらソッコー食いついた件www

30年ずっと童☆貞のオレがこんな簡単に初 体 験できるとは!!!!(*゚∀゚)=3

まぁ報 酬に10万もらったのが一番ビビったんだけどなwwww

http://l1xsp7f.mat.pizapizahiza.net/
プニャパット | 2010/07/23 11:24 PM

http://8ef3qlt.tida.psyrents.net/
ここで何故かオレのメタボディが超人気wwwww
この前も一週間で8人と会って、40万も稼いじまった!!笑
おかげで美味いモンばっか食ってるから、さらにメタボディ増量中wwww
見習いの豚 | 2010/07/14 4:03 AM

もう3ヶ月くらい、毎日S E Xしまくってる件wwwww
先月もヤリまくってたら、50万も稼いじまった!!笑

・・・オレこの間まで無 職 童 貞だったんだけどな(^^;)
ぶっちゃけここで稼げない男なんていないっしょwwwww
http://zjux45a.uto.sirusiru.net/
チュパカブラ | 2010/07/05 1:20 AM

噂通り理穂ちゃんの濡れ具合ハンパねーな・・


挿入したらチムコにねっとり絡みつく名 器ぶりw
気持ちよすぎて騎 乗 位ん時大声で叫んじまったよ(。◇。*)

「とりあえず生中でぇー♪」って言われて、何の事か聞いてみたら
生でナカダシしてって事だって(*´ー`)ノ 略語ムズィな。。


ちょっとしつけが必要だと思ったから3回ナカダシしといたぞ(。`・ω・)!!!


俺のチン型使ってニューバ イ ブ作るって!!!
カズミちゃんは俺以上にオ ナヌー好きだから
次の鑑賞が待ち遠しい・・・(´・ω・o)
チン型取られちゃったw | 2010/02/02 8:38 PM


今日も若い娘に、クチとマ○コでチムポ洗浄してもらいました(笑)
マ○コには清潔なチムポを挿入してあげたいので、
クチでしっかり私のチ○カス取るように言いつけてます(爆!!
風呂入るのメンドクサイ! | 2010/01/17 11:24 PM
この辺の話なら共通領域だ!
近いクセに、イマイチ重ならない私たちが一緒に語れるところな気がする。
そしてやっぱり面白いのは、どこまでも具体に寄り添って議論することだろうね。

情熱が遠ざかりつつある今日この頃…(困った!)
Yuka | 2009/07/24 1:56 AM
コメントする